BLOG

2017年

2月

03日

1年に1回の・・・

昨日は、年に1回必ず受講しなければいけない『動物取扱責任者講習』へ行ってきました。
毎年のことなのですが、“なんでこの時期?!”って思ってしまいます・・・。
毎年、雪の心配をしているから・・・(-.-)。
東北の友達に聞いたら、東北はやはりこの時期雪が多いからか、講習は秋にあると言ってました。

講習の内容は、動物愛護法の説明がメインで、あとは人畜共通感染症のこと、センターに保護される犬猫の状況などの話でした。
その中で気になったのはセンターに保護される犬猫のこと・・・。
全国的に『殺処分ゼロ』を掲げているので滋賀県もかなり数は減っているようです。
しかし、全国の保護団体はいつも満杯以上の状態・・・(-.-)。
どういうことか察しがつきます。
結局行政で殺処分をする数が減っているだけで不幸な犬猫の数はそんなに変わってない・・・。
SNSでも“時間がありません。里親になってください”という投稿の多いこと・・・(-.-)
・・・なんとかならないのかねぇ・・・(-.-)

0 コメント

2017年

1月

29日

大阪へ行ってきました!(^^)!

今日は関西総支部の総会に出席するため、大阪まで行ってきました。
予定通り、久しぶりの新幹線で・・・(笑)
犬がいるので旅行へ行くことはまずないのですが、ちょっと旅行気分を味わうことができました♪
残念ながら新大阪まで35分なので駅弁を食べるまではできなかった・・・(笑)。
総会では、遠藤会長より現在の秋保の状況などの説明もあり、少しづつ前進している秋保を感じることができました。

また、今春、大阪で開催される関西総支部展で『勉強会』をすることが決定し、もっと多くの人に秋田犬を、展覧会を知ってもらうよい機会になればと思います。
勉強会の詳細が決まりましたらまた皆さんにお知らせしたいと思います。
そして・・・FBに『公益社団法人 秋田犬保存会 関西総支部』のページができました。お時間がある時にでも一度覗いてみてください!(^^)!

 

0 コメント

2017年

1月

21日

新年度が始まります♪

今日は滋賀県支部の総会&懇親会へ参加してきました。

前日から暴風雪警報が出ていたので行けるかどうか心配しましたが、ぜんぜん積もらなかったので遅れることもなく会場に着くことができました。
今年度は特に決めることもなく、総会は無事終了♪その後はおいしいお料理と楽しい話に花がさき、あっという間にお開きの時間・・・。
ひさしぶりにいっぱいしゃべり、いっぱい笑って楽しい時間でした。
来週は大阪で関西総支部の総会です。何年振りかで新幹線に乗る予定・・・。子供みたいに楽しみなんですが・・・(笑)

2 コメント

2017年

1月

17日

豪雪!!(*_*)

いやぁ!一気に降りました!積もりました!(*_*)
一昨日から降り始めた雪・・・。雪かきしても雪かきしてもどんどん積もる・・・(*_*)。
犬たちも最初ははしゃいで飛び回っていましたが、大人の犬はだんだんうんざりした顔つきになっていきました(笑)
土日だったせいか、除雪車が来ないので道もあっという間に長靴の丈以上に積もり、ちびっこ犬はもちろん大人の牝も普通に歩けなくなりました。
ちび丸、ほまちゃんはもう犬舎から頑として出ようとしない・・・(笑)。もともと足が濡れるのが嫌な2頭は今日までまったく外へ出てきませんでした(笑)
こんなに積もるのは久しぶりです♪
また週末は雪降りのようです・・・(-.-)
もう雪いらん・・・(T_T)

0 コメント

2017年

1月

09日

あけましておめでとうございます!(^^)!

2017年!!あけましておめでとうございます!!
昨年より続いていたPCの不調に加え、HPの編集画面などなどが変更され、PCが苦手な私は手の付けようがありませんでした・・・(T_T)。
うん?!カウンターも動いてない感じ・・・(-.-)。
まだまだ本調子ではないHPですが本年もよろしくお願い致します。
うちのわんこたちは、夏に産まれた子犬たちも順調に成長し、この春にはなんとか展覧会に出せそうな感じです。
お正月も犬友と“あ~でもない!こ~でもない!”と犬の話で盛り上がっていました!(^^)!。
写真の子は、7月に産まれ、熱中症第一号で意識がなく心配したあひるちゃんの子です。その後も成長が芳しくなく心配しましたがもう大丈夫!元気いっぱいです!(^^)!
年末にやっとみんなのところへ仲間入りです♪

 

0 コメント

2016年

11月

18日

1ヶ月ぶり?!です・・・(-.-)

1か月ぶりにブログ更新です・・・(*_*)
別に何か特別忙しいことがあったわけでもなく、平々凡々の日々だったのですが・・・。

ちょっと大変になってきたのは老犬のお世話・・・。牡犬は体が大きいので足が弱るのが速いような気がします。そしてこれは痴呆なのかな?!特に何もないのに寂しげに鳴いたり、食べ物じゃないものを食べようとしたり・・・(-.-)。
最近寒くなってきたから毛布を入れてあげたいんだけどこれも食べようとするのよねぇ・・・(-.-)
ネットで『犬の介護用品』探さなければいけなくなってきたかな?!(-.-)
夏に産まれた子犬たちもみんな順調に成長しています。
やっとお残しさんを決めました♪写真の虎牝ちゃんです!(^^)!
葵湖号 淡海の花

北の大地号 港丸×氷華号 淡海の花

0 コメント

2016年

10月

19日

れおくん♡

飼い主さんが旅行のため、日曜日から里帰り中のれおくん♡
来て2日間ほど、う〇ちがちょっと緩くて心配しましたが、大きく体調を壊すことなく今日でお泊り4日目です。
最初はうちの大勢の犬たちに吠えられてびっくりしてましたが、しばらくするとうちに居てた時のことを思い出したのか、吠えられても、ちょっかいかけられても平気になりました。
夜は家の中でゲージで寝てもらっていますが、家の中には姉弟のチビ子がいます。
チビ子はトイレもちゃんと指定の場所でできるのでフリーにしています。
ゲージに入っているれおくんに偉そうな態度をするので笑ってしまいます。

10日間のお預かりなのでまだちょうど中間あたりですが、来た時はなんか“ほわん♡”とした顔をしていたのに、今日あたりはキッとした凛々しい顔になったように感じました。
昔先輩方に『飼い方によって顔は変わる』と聞いたことがあります。
今回、なんか実感したような気がします。

 

 

 

 

0 コメント

2016年

10月

18日

壊れる!壊れる!

長い間、ブログUPできませんでした・・・。
先月末からいろんなものが壊れる♪壊れる♪
PCもそのうちのひとつだったのです・・・。
友達から、『“壊れる”って検索したら“上野”ってでてきそうやな』と言われ“うまい!”とひとりで感心してたんですけど・・・(笑)
各地で展覧会がはじまりました。私の近くは加古川である関西総支部展しかありません。
夏の子犬育てが思いのほか大変で、犬の運動は“お散歩”程度しかできてなかったので牡はまず無理・・・(-.-)

じゃあ・・・と見回すと“あかりちゃんかぁ!”と・・・。
でも・・・でもです。発情がきてしまいました・・・(T_T)
うまいこといきません・・・(T_T)
困ったなぁ・・・ほんま出す子がおらん・・・(-.-)
あと2週間・・・考えよう・・・(-.-)

0 コメント

2016年

10月

04日

復活!!(笑)

9月の末からモデムが壊れてインターネットが使えませんでした。今日、やっと新しいのが到着!でも無線LANがちゃんと作動せず線をつないで使っています。
なんとか無線で飛ばすようにしないとチビ子が線にひっかかるわ・・・(*_*)

今日は、魅虎ちゃんの子の虎牡くんが、Sさん家の3代目の秋田犬として東京へ巣立って行きました。
彦根インターで待ち合わせをしたのですが、私、送って行くというのはなぜか自宅で引き渡すより別れがつらく感じます。

家からインターまでずっとウルウルしてしまい、やばい!やばい!とインター到着前に車を止めて気持ちを落ち着かせました・・・(T_T)。
ご両親と娘さんの3人でお迎えに来てくださったのですが、お父さんの言葉が忘れられません・・・“もう飼わないでおこうと思ったんですがだめですね(笑)”・・・。
こうやって迎えられた虎牡くんは幸せになること間違いなしです♪
12月に本部展が東京であります。虎牡くんに会えるかなぁって楽しみにしてます!(^^)!

0 コメント

2016年

9月

28日

ありがとう!!

昨日は、犬友たちが誕生日のお祝いをしてくれました!(^^)!
誕生日は今月5日だったんだけど、私が子育て中で長時間の外出ができなかったので昨日、前から“行きたいねぇ!”って話していた焼肉屋さんへ行きました。

犬の話題ばっかり、そんなによくあるねぇ!って言われるけど、昨日も6時間くらいしゃべってたかな?!(笑)。

素敵な犬友に出会えて私って幸せもんだわ・・・!(^^)!

0 コメント

2016年

9月

26日

今日も犬三昧♪

だいぶん過ごしやすいくなり、わんこたちもずいぶん動くようになってきました。

自転車運動も、暑い時は自転車の後ろの方を走るので、『誰のための運動なんだ?!』って一生懸命自転車を漕ぎながら思うこともなくなってきました(笑)

今日は午後から、これから秋田犬を飼ってみたいという方がご夫婦・お孫さんと来られました。

『ちゃんと飼ってあげたいから飼う前に話を聞きたい・・・』とお電話をいただいていました。

質問に答え、秋田犬の特長、しつけで注意することなどをお話し、実際に犬をみてもらいました。
飼おうと思われてるご主人が少しご高齢なので、『もし飼おうと思われたら次は御家族みなさんでお越しください』とお話ししました。

夕方からは、秋から展覧会にチャレンジしようと思われてる方からヘルプの電話・・・(-.-)。対処してたらあっという間に夜の8時・・・(-.-)。
あっというまにまた夜の運動の時間・・・(*_*)。 そして今、深夜3時です・・・眠たい・・・(-.-)        

0 コメント

2016年

9月

23日

行けなかった・・・(-.-)

昨日は竜王ドラゴンハットで動物フェスティバルがあったので行くつもりだったのですが、台風が来て延期になっていた赤牡のれおくんのお迎えがあるので今年は残念ながらパスしました。

れおくんは大阪のTさん家の3代目の秋田犬として大阪堺市へ行きました。

前の秋田犬は大阪の超有名ブリーダーさんのわんこだったらしく、『次がうちの犬でいいのか?!』と思いましたが、ご見学時から“かわいい!”“かわいい!”とこの子を言ってくださり、『この子も大阪の○○さんとこの血が濃くはいってるんですよ』と話すると、大変喜んでおられました。

生後6ヶ月には預託訓練に半年間預けられる予定。
お利口なれおくんになって帰ってくることでしょう!(^^)!

れおくんのお渡しの後は、犬友がわんこを連れて遊び来てくれました。

雨降りでどんよりしたお天気でしたが、犬三昧の一日で充実感いっぱいでした(#^.^#)

0 コメント

2016年

9月

19日

あんちゃん♡

今日は台風がきて荒れた天気になるか心配でしたが、魅虎ちゃんの子のむくちゃんをお迎えに兵庫県からご家族そろってきてくださいました。
『あんちゃん』という名前も新しい飼い主さんが付けられました。この子にぴったりの名前だと思います♪
展覧会のお話をしていたら、11月に加古川である展覧会を一度見学してみようという話になり、その時にはあんちゃんも連れて来てもらえることになっています。
魅虎ちゃんがまったく子育てしないので、あんちゃんも私が生まれてすぐから育てた子です。

“娘を嫁に出す気分”ってこんな感じなのかなぁ・・・(笑)。

5頭兄弟の中の唯一の女の子のあんちゃん、人懐こくて、むくむくした体で私のあとを追いかけていました。

今日が誕生日だという末っ子のお嬢さんにしっかり抱っこされて巣立っていきました。

兵庫県のKさん、あんちゃんのことよろしくお願いします!(^^)!。

0 コメント

2016年

9月

14日

撮れなかった・・・(T_T)

今日は魅虎ちゃんの子のムクちゃんをワクチン接種へ連れて行きました。

電話をした時には『今すいてますよ~♪』だったのですが、行ったらちょっとの差で駐車場がないくらいいっぱい・・・(*_*)。
でもまた出直すのもむくちゃんがかわいそうなので待ちました・・・1時間ほど・・・(笑)。
車の中で待っていたのですが、ムクちゃん、家へ帰るまでおしっこ我慢してました・・・。

途中、トイレシートを敷いてさせようとしたのですが、まわりをキョロキョロして落ち着かない様子・・・。
綺麗好きな秋田犬らしいムクちゃんです♪
ワクチン接種の時の写真を撮って、飼い主さんに送ろうと思っていたのですが、私も早く終わりたい、動物病院も私が一番最後のようだったので早く終わりたい・・・っていうような感じで撮れませんでした(笑)

写真はむ~こさんの子です。一頭足りませんが・・・(笑)虎牡のクロスケはいつもこういう時寝ています。ごはんの時も熟睡してて出遅れ、ほとんどなくなっています(笑)。
まあ、そんなクロスケが一番かわいいんですがね(笑)

0 コメント

2016年

9月

13日

一日はやく・・・

本当は今日のお迎えだったのですが、急きょ昨日、あひるちゃんの子の女の子が大阪へ巣立って行きました。

ポルシェに直乗りで・・・(笑)。
皮のシート、大丈夫だろうか?!
おしっこ、う〇ちも心配だけど、爪で傷つけたりしなかっただろうか・・・。
以前に赤牝を飼っておられたとのこと。
この子もずっと室内で飼ってくださるとのうれしいお言葉・・・。

犬友に聞いたら、この方のお住まいは大阪でも高級住宅地だそう・・・。
セレビーなわんこになるのかな?!!(^^)!

別にセレブでなくてもいい・・・健康で幸せな犬生を送ってほしい♪
それだけが願いです・・・!(^^)!
明日は魅虎ちゃんの子のムクちゃんを獣医さんへ連れて行ってワクチン接種です。
む~こさんの子の中にもムクちゃんが2頭います。この2頭もむ~こさんに似てかわいいのです♡また写真UPします!(^^)!

 

0 コメント

2016年

9月

11日

あの時のしろちゃん・・・。

今日はいちば~ん手のかかった魅虎ちゃんの子の白牡くんがあたらしい飼い主さんの元へ行きます。
魅虎ちゃんが子育てしないので産まれてすぐから育て、何度も獣医さんへ走り、いつもうちの家族の近くにいたような気がします。
小さい時は“どんなやんちゃ坊主になるのか?!”と思いましたが、今は兄弟の後ろでじっと物事を観察してから動くようなどっしりおっとりさんになりました。
体も大きく成長し、この時期にしてはかなり大柄♪
あたらしい飼い主さんは現在2頭の秋田犬を飼っておられ、そのうちの一頭は以前里親に虐待され連れ戻したうちの赤牡のしんちゃんです。
心に後遺症のあるしんちゃんを受け入れてくれてご家族みんなで可愛がってくださっているお宅なので、安心してこの白牡くんを託すことができます。
愛知県のTさん、甘えん坊のシロですが、よろしくお願いします!(^^)!。


 

0 コメント

2016年

9月

10日

秋田犬って?!

明日からいよいよ子犬たちが巣立っていきます。
我が家から仔犬が行くおうちはたいがい前にも秋田犬を飼っておられたおうちです。
だから秋田犬についてはだいたい知っておられる方ばかりです。
でも子犬についての説明の時にはくどいようですが、秋田犬と洋犬との違いをお話しています。

それは、食べ物のこと、性格のこと、しつけについて・・・などなど・・・。

私のわかりにくい説明よりとてもわかりやすい説明をされているのを見つけました。
『洋犬と和犬』についてのお話です。
現在、栃木県で噛み犬の矯正をメインでされている訓練士さんのお話です。

私も一度この訓練士さんの勉強会に参加しましたが、経験・技術ともにかなりの方です。

すでにたくさんの秋田犬を飼っておられる方もこれから秋田犬を飼おうと思われてる方も一度読んでみてください。

(転載については、訓練士さんの了解をいただいております)

 

うーん、ほんと和犬率高いな(爆)

和犬と言えばこんなことを聞いたことがある。

『和犬も洋犬も同じだ』

おそらくしつけ・訓練をするうえで何も変わらないということだろう。

確かに“犬というくくり”では一緒だがその特性や作出の目的、気質、能力を考えたら“同じ”と言い切るのはいささか疑問を感じる。

『フェラーリと軽トラは同じだ』と言う人はいるだろうか?
『ラジコンヘリとジャンボジェット機は同じだ』と言う人はいるだろうか?

自動車、飛行物体としてのくくりは一緒だが機能も目的も用途もまるで違う。

例えば猟犬と言っても鳥類などの追い出し・運搬回収を目的として作出されたレトリーバー系の洋犬と四足の獣との格闘で対等に渡り合うことも視野に入れて作出された和犬(柴犬や北海道犬など)ではまるで違う。闘争本能は比較にならない。

同様に洋犬の猟犬でも四足の獣類を相手にしてきた犬種は気が強くて闘争本能が強い子が多い。これは紛れもない事実。

鳥類対象の猟犬の代表格と言えるポインターはほとんど訓練に来ない。この20年で2~3頭ほどしか来ていない。

一方四足の獣対象のコーギー・ダックス・柴犬・北海道犬、牧羊犬だが逆ギレした羊と渡り合うこともあるボーダーコリーなども含めるとその何十倍も訓練に来る。

攻撃性の強さを比較してみるとボーダーコリーやW・コーギーなどの“洋犬組”が優勢だが、‟気の強さ”では和犬の方がやや優勢ではないだろうか。

作業能力ではやはり“洋犬組”が優勢であろう。使役犬の多くが洋犬であり、訓練競技会に出陳してくるのはほとんど洋犬であることを鑑みれば明白である。そこは“作出目的と利用用途、繁殖の歴史”の違いからいたしかたのないことであろう。

おのおのに長所短所があり、どちらが優れているという話ではなく“明らかな違い”があり、それに応じた飼育環境や知識、技術を身に着けなければ飼いきることができないという話である。

そう考えると『和犬も洋犬も同じ』という考え方は‟犬を飼う”という視点から見れば一般の人には鵜呑みにしてほしくない言葉である。

見た目で選ぶべからず
流行りで選ぶべからず
なんとなくは言語道断

それにしても和犬率高っ!?』

0 コメント

2016年

9月

09日

大丈夫かな?!

今日は、チビ子もだいぶん大きくなってきたので、兄弟たちと一緒にしてみました。
最初は、強気で向かっていってましたが、体の大きな他の兄弟たちもいつまでもやられてません。
いつのまにか下敷きになって押さえつけられています。
体調が悪く、人間の中で甘々で育ったチビ子はもうこの段階で限界のようで、サークルに登りついて“助けて・・・”というような目で私を見ています(笑)。
今日はこんなもんやな・・・!(^^)!
徐々に犬の付き合いに慣れてもらおう♪
家の中へ戻ってからは爆睡のチビ子♪
だいぶん疲れたみたい・・・(笑)。
今週末から仔犬たちの巣立ちがはじまります。
新しいお家での生活がスムーズに始められるよう準備もほぼOKです。
今回の子犬たちはかなり手を掛けてきたのでお別れはつらいものにそうです・・・(涙) 

0 コメント

2016年

9月

08日

忘れてた!

今日は虎牝のほまちゃんの2歳の誕生日だったらしい・・・(笑)。

すっかり忘れてた・・・(-.-)。
ほまちゃんと同胎の小町の飼い主さんに聞くまで忘れてた・・・。

ということは・・・ほまちゃん、1年間発情がないことになる・・・。
はじめての発情が来たのが1歳の時。
あれから1年経ったんだけど、その間1回も発情が来ない・・・。

ふ~・・どうなってるんだ?!・・・。
今日は魅虎ちゃんの子たち5頭をシャンプーした。

写真を撮って送らなければいけないんだけど、いくら虎毛といえども汚すぎる・・・(笑)。
今日は完全に乾いてないので写真撮影は明日・・・。

子犬の写真撮るのって結構たいへん・・・じっとしないもん・・・。
明日は久しぶりに我が家に新車が来る。・・・私のじゃないけど・・・(笑)

 

0 コメント

2016年

9月

07日

順調です!(^^)!

魅虎ちゃんとあひるちゃんの子犬たち、離乳も完了し、食べる量も日々増えてきている感じです。兄弟げんかも激しくなってきて、見ていてもヒヤヒヤ・・・(*_*)。やっぱり牝が強い(笑)
む~こさんの子犬たちは今日も便秘でウンウン言う子が2頭・・・(T_T)。ミルクもちゃんと飲んで、離乳食も食べてるけど、家の中でエアコンつけてるから乾燥してるのかなぁ・・・。もっと水分あげんとあかんかな?!
大人の犬と違い、ちょっとしたことで体調が変わるので気を使います・・・。
長い間お待ちいただいている三重県のMさん、『天寿号』は順調に成長しています。だいぶんやんちゃになってきました。口の黒い部分も少し薄くなってきました。お渡しまで大切に育てますのでご安心ください(#^.^#)

 

2 コメント

2016年

9月

06日

ひと段落・・・

あっという間に9月です・・・。

私の好きな夏が過ぎ去ってしまいました・・・(T_T)
7月から始まった私の子育てもようやく出口が見えてきた感じです。
む~こさんの子犬たちがなかなかすんなり元気にならず、消化不良を起こしたり、便秘になったり、低体温になったり・・・(-.-)。この2ヶ月は何回獣医さんへ行ったことか・・・(-.-)。

でも他では熱中症で入院したり、死んじゃったりしてることを思うと、大きい子も子犬たちも死亡者を出すことなく夏を越えることができほんとよかったです!
あと心配なのはこの“ちび子”だけかな・・・。
一番最初に熱中症になった子で、一番症状がひどかった子。意識なかったもんな・・・(-.-)

熱中症がよくなってからもミルクの飲みが悪く、大きくならない・・・。

他の兄弟の1/3くらいの大きさ・・・。

今はミルクも飲み、離乳食も他の子と同じ量を食べてるけどなかなか太ってこない・・・。
もともとどこか体が悪いのか、やっぱりいっぱい飲まなければいけない時期に飲めてないからか・・・。ワクチン打ちに行く時に獣医さんに診てもらおう♪
今回の我が家のお残しさんはちび子になりそうやなぁ・・・(笑)

0 コメント