2015年

5月

29日

お外へ・・・



昨日は、あひるちゃんBABYたちをはじめておそとへ出しました。

おかあさんと一緒なので怖がることもなく、うれしそうに広いサークル内をチョコチョコと歩き回っていました。

BABYたち4頭ともすごくよく似ているのでパッと見ただけでは区別できません・・・(*_*)。

最初は、おとうさんのしんちゃん似かなぁと思っていましたが、しんちゃんは吻黒ではなかった・・・。
でもあひるちゃんみたいに真っ黒けの顔でもない・・・。
・・・どちらにも似てない?!
この時期にしてはすでに毛足もかなりあり、色も良さそうだし、頭のつくりもいい感じ・・・♡

ひさしぶりの赤毛の仔犬、どのように成長するか楽しみです(#^.^#)

0 コメント

2015年

5月

25日

BBQ~(#^.^#)



昨日は秋友が集まりBBQをしました。

天気予報は“くもり”だったようですが、開けてびっくり!わんこたちにとっては暑いくらいのよいお天気♪
参加してくれたお友達は、愛知、岐阜、京都、滋賀と、遠方からにもかかわらず遅くまでおしゃべりにはながさきました。

私自身が完全な展覧会派でもペット派でもない立ち位置なので(笑)、両方のお友達が集まってくれました。

今回はらくさんfamilyがすべて準備をしてくださり、本当に感謝!感謝!です。

わんこの参加も、黒柴ちゃん2頭、白毛1頭、虎毛5頭と、これまた虎毛ブームはここまできているか!って感じでした。

秋から展覧会に参加予定のジャイアンの子の『オラフくん』もりっぱになった姿を見せてくれました。

そして、うちのほまちゃんの同胎『こまちちゃん』は週に1回、ドッグトレーナーさんのもとで訓練中で、飼い主さんいわく『愛知県で一番かしこい犬になる!』と自信満々♪
みんな良い飼い主さんのもとで幸せに暮らしているようでほんとうれしかったです。

今回都合がつかず参加できなかった方たちも次回はぜひこの楽しいBBQ&オフ会に参加してください(#^.^#)


2 コメント

2015年

5月

21日

今日も・・・

今日もまた、長距離のため、陸送の直行便で送れない知人のわんちゃんの“中継”です。

もうすぐ6ヶ月になる虎牝ちゃんです。

べっぴんさんで、色、柄もよく、“途中下車”させてもらってしまおうかと思うような良い虎牝ちゃんでした(笑)。

早朝に運送会社へ引き取りに行って、わんちゃんのお世話をして、また夜に運送会社へ搬入するのは正直大変ですが、いろんな犬を身近で見られるので非常に勉強になります。

このわんちゃんはこの前の白牝ちゃんと違ってまだ子供なのでとってもフレンドリーで、お世話も楽しくできました。

このように一時的にお預かりする子や他犬舎からうちへ仲間入りする子は、すぐに我が家の犬達のところへは入れません。

私は約1週間は別の場所に置いて犬の様子を見ます。
その間に虫下しの薬を与え、体調が悪くないか観察します。

そうでないと、うちのたくさんのわんこたちにもし感染したらたいへんなことになります(T_T)。

はやく一緒に遊ばせてあげたいと思うのですが、万が一・・・ということもありますのでね。

私、血液型はO型ですが、犬のことについては神経質かも・・・です(笑)





0 コメント

2015年

5月

20日

時差・・・(-.-)

最近、海外の方との交流が増えてきた。

英語でのやり取りが多く、返信するのに時間がかかる・・・(*_*)。

おまけに“時差”があるので夜中の2時、3時に“hello!!”と来ることも多い(笑)。

主にヨーロッパの方なのだが、非常にシビアに犬を見る。

“海外だから・・・”ってごまかしはまったく効かないレベル。

最近、毎日AM3:00頃まで起きているので朝起きられない・・・(*_*)。

もう朝早くに犬の運動へ行かないと暑くなるので困った・・・困った・・・(+o+)

夜中ずっと起きて、早朝から犬の運動へ行き、昼間に寝る生活にしないとだめかなぁ・・・。
何か良い方法を考えないと・・・(*_*)。

夏凛ちゃんbabyも大きくなりました!“いいかも・・・”って思ってる子が一番小さく、なんとか追いつかそうと頑張ってます!(^^)!


0 コメント

2015年

5月

18日

(-.-)(-.-)(-.-)・・・・・

いつもは展覧会シーズンが終わると、成績の善し悪しにかかわらず、『終わった~!!』という充実感がある。

でも今回はイライラ悶々とした日がずっと続いている。

“よし!秋に向けて犬のお世話を頑張ろう!”という気にもなれず、完全に手抜き状態・・・(-.-)。

だからわんこたちもよく鳴くし、これにまたイライラする・・・。

本部展前からの冬美ちゃんの軟便も、薬を飲ませても良くならずこれまたイライラ・・・(T_T)。

暑くなったり寒くなったりと気温の変化が激しいのでお腹の調子が悪いのかもしれないけど・・・。

今週末、『第2回秋友バーベキュー』をするんだけど、ここでいっぱいしゃべって、いっぱい食べて、気分スッキリするといいんだけどなぁ・・・。

ひさしぶりにうちのほまちゃんの同胎の小町に会えるのが楽しみ~♪
かなり“巨大”になってるらしい・・・(笑)

0 コメント

2015年

5月

15日

離乳食♪

昨日から離乳食を始めました。

あひるちゃんbabyは突進してきてこの状態・・・(*_*)。

初日とは思えない食べっぷりです。

夏凛ちゃんbabyたちはお上品に食べてましたね(笑)。

最初のうちは、顔、足など体中離乳食でベタベタになります。

母犬が舐めて綺麗にしてあげるのですが、『おい!おい!もうちょっときれいにしてあげてよ・・・』という時もあるので私が濡れたタオルで拭いてあげます。

巣立って行く生後2ヶ月まで私も子育てに参加です。

だいぶん日中は暑くなってきたので、仔犬たちがよく鳴くようになってきました。

そろそろ扇風機を出さないとけいないな・・・。

それに蚊も出てきているようなので蚊取り線香も・・・。
暑い夏がもうすぐ来ます・・・(T_T)。

0 コメント

2015年

5月

13日

笑った!(^^)!

滋賀県は日本のほぼ真ん中です♪

陸送の直行便で送れない時の“中継”をすることがけっこうあります。

今日も白牝ちゃんの中継です。

べっぴんさんですが・・・ウゥ~ッと威嚇してきます・・・(T_T)。
そりゃそうですよね。知らないおばさんのところへ訳もわからず送られてくるんですから・・・(*_*)。

私は、無理にならそうともしないし、まったく無視もしません・・・。

しばらくそばに座ってスマホで遊んだり、眠かったらうたた寝したり・・・(笑)。

犬によって差はありますが、こうしているうちに、“このおばさん、私に何もしないのね”って思ってくれるのかな?!(笑)。
この白牝ちゃんも、夕方には新しい飼い主さんのもとへ行くため、運送会社に預けました。

そこでおもしろいことが!!
受付で『犬を送りたいんですが・・・』というと、係の人が伝票を書いて持ってきてくれました。

「品名 インコ」って書いてある!!(爆)。
『インコじゃないです。犬です!』って思わず笑いながら言ってました!(^^)!。

今、深夜の1時・・・今頃、トラックの中で不安な気持ちでいるだろうな・・・(-.-)。

無事に到着しますように・・・。




 

 

0 コメント

2015年

5月

11日

あひるちゃんbaby♡

夏凛ちゃんbabyと一日違いで生まれたあひるちゃんbabyです。

牡3頭、牝1頭、ムチムチに成長しています。

体が重くて歩けないんじゃないかと心配しています(笑)。

昨日から、あひるちゃんにごはんをあげると顔を突っ込んできて食べるようになりました。・・・ちょっとはやいんじゃない?!(*_*)。4頭とも良く似たお顔で、おとうさんのしんちゃん似です。
色、顔が4頭とも良く似ているので、首にある白の模様で見分けています。

久しぶりの赤の仔犬なので、どのように成長するかとてもたのしみです!(^^)!



0 コメント

2015年

5月

10日

夏凛ちゃんbaby♡

生後18日目の夏凛ちゃんの子犬です。

1日違いで生まれたあひるちゃんの子犬とくらべて少しこぶりですが、大館へ行っている間に目が開き、這って移動していたのが昨日からよちよち歩くようになりました。

全部虎毛ですが顔は夏凛ちゃんに似てほっとしています(笑)。

今までで一番縞目がしっかり出た子犬たちで、牡1・牝1がなんとなく良さそうな気がします。

霜降りの赤虎っぽい感じですが、む~こさんもそうだったのでだんだん黒くなっていくかなぁって思ってます。

父犬む~さんの子はこれで4腹目ですが、赤虎で生まれてもどんどん赤みがなくなって黒が強くなっていくような気がします。

む~さんの父犬将大の血がそうなのかなぁって思ってます。

毎日、夏凛ちゃんがごはんを食べている間に手に取って1頭1頭を観察します。
虎毛は赤より日々変化が大きく、また一喜一憂の日々です(笑)

0 コメント

2015年

5月

09日

気分は・・・(-.-)


本部展が終わって一週間が過ぎました。この一週間は電話、メールが多くていつもの生活ペースに戻れないでいました。

電話、メールの多くは、今回の本部展について私と同じ考えの方(意味わからんでしょ(笑))で、“やっぱり私間違ってない”って思いました(ますますわからんでしょ)。

こんな感じで一週間が過ぎたので気分が高揚したままで、まったく疲れが出なくて、家から大館まで往復運転したのに“私の体、どうなってんだ?!”って感じでした。

また、『両親の写真はありますか?』と何人かの方から問い合わせがあり、む~さんは展覧会に出ているからあるけど、れいちゃんの写真がないので毛もないし、洗ってないからクリーム色だけどひさしぶりに写真撮りました。

む~こさんを産んだあと、次にきた発情を飛ばしたんだけど、大先輩に電話で『なんで飛ばしたんだ!!』って怒鳴られました・・・(T_T)。

今、子育てをしている夏凛ちゃん&あひるちゃんと同時期に出産になるので飛ばしたのと、万全の体調で交配・出産させたかったからなんだけどなぁ・・・。

私の中では今年のメインは魅虎ちゃんの出産♪

交配したい相手もすでに決まっているし、発情が来るのを待っているんだけど、待っているとこないのよね・・・(*_*)



2 コメント

2015年

5月

04日

本部展終わりました・・・。

本部展・・・終わりました・・・。

たくさんの方に大館へ行く前から応援していただき、当日もリングの外から“頑張れ!”と声をかけていただきましたが結果を出すことはできませんでした・・・。

でも同じ出陳者の方や見ているギャラリーの方たちからたくさんのお褒めの言葉をいただきすごく励みになりました。

また『この犬売りますか?』と何人かの方から言われましたが売りませんよ~(笑)

大先輩から『もう一度この組み合わせで交配を・・・』と言われているので、またむ~さん&れいちゃんで仔犬作ります。

いつまでもマイナス気分はやめて秋に向けて頑張ります!(^^)!

2 コメント