2016年

2月

27日

また会える♪


今日は、この前の“バケツ秋田犬”の赤牝ちゃんが岐阜県へ巣立って行きました。
『家庭犬で飼うんだけれど良い犬が欲しい』とのことでお問い合わせをいただき、長~い長~いこと待っていただきました(笑)
お迎えに来られ、『昨日は遠足の前の日の子供のようにワクワクして寝られませんでした』とおっしゃるほどこの子のことを待ってくださっていました♪
一緒にお迎えに来られたお嬢さんが、この子がさびしがるだろうからと4日間休みを取ってくださり面倒をみてくれるそうです。
すでに血統書の犬名も決まっていて『冬桜号』です。
『展覧会に出してやってください』とお話したのですが『いや、いや、そこまでは・・・』とおっしゃってましたが、岐阜県で東海北陸展があることをお話したらお嬢さんと遊びに来てくださることになりました。
その時にこの子と再会できるのが楽しみです。
これであひるちゃんの子は巣立つ予定の子は巣立ちました。
私が5頭のうち3頭も残したので巣立ったのは2頭だけです(笑)。
最近の3頭の写真はまたUPします!(^^)!。今のところ私の中ではgoodな3頭です!

0 コメント

2016年

2月

24日

バケツ秋田犬

土曜日に新しい飼い主さんがお迎えに来られるあひるちゃんの子の赤牝ちゃん♡
お渡しまでに混合ワクチンを打つために獣医さんへ行かなければいけないのでシャンプーしました・・・日々の暴れまくりでかなり汚れていたため・・・(T_T)。
シャンプーは怖がりもせずスムーズに済んだのですが、ドライヤーのスイッチを入れたらとたん逃げる!逃げる!(笑)。
私もドライヤーを持って追いかけるからどうしたらいいのかわからなくなったのか・・・赤牝ちゃん・・・バケツの中に逃げ込みました(笑)。
しようがなく、バケツに入ったまま乾かしました・・・(T_T)
できあがりがこのショット!!(^^)!

ティーカッププードルに負けないくらいかわいいと思うんだけど?!『バケツ秋田犬』♡

0 コメント

2016年

2月

23日

ちび丸です♡

ちび丸、生後3ヶ月半になりました。
毎日、快食快便!(笑)
スクスクと大きくなっています。
性格は、さすがむ~さんと魅虎ちゃんの子だけあって一筋縄ではいかない超ハイブリッドな性格です(笑)
しっかりしつけをしないと『猛獣』になる可能性大なちび丸です(*_*)

やはり母犬や兄弟との触れ合いがなかったので、甘噛みの加減もわからないのか、私の手や足は傷だらけです。
一週間ほど前からひどい甘噛みの時には怖い顔して『痛い!!』とちび丸がびびっくりするような声で言うようにしたら、3日程で甘噛みする回数が減ってきました。
でも油断してたらいきなり後ろからガブッとくるのでまだまだ要注意~です♪
春の展覧会に仔犬供覧で出せたらなぁと立ち込みの練習も始めましたが・・・まだ片〇ン状態です・・・(T_T)。周りの人は『まだ大丈夫だよ~』って言ってくれるけど“代理母”はとても心配してます・・・(笑)

0 コメント

2016年

2月

19日

ふぅ~・・・(*_*)

今日は久しぶりに陸送の中継のお仕事です。
それも2歳牡・・・(*_*)
“ガウガウじゃないよな?!”と気になっていました・・・。
朝、地元の西濃さんへお迎えへ・・・。
車に積み込む時、バリケンの中を覗くととってもおとなしそう♪
“あ~よかった~♪”と気楽な気持ちで家へ帰りました。
家へ着いて、おしっこを我慢してるだろうから外へ出してあげようとバリケンの扉に手をかけたら・・・“うぅ~!!”
でも噛みそうなうぅ~じゃない(笑)。
はじめての陸送で、知らないうちへ来てそりゃ不安だろうと思うわ・・・。
結局半日かかって、扉を開けた状態で私の手からおやつを食べるようになったけど、引き綱を首に掛けようとするとガウガウ言う・・・。

無理をして人を噛ましてしまったらいけないので、結局外へ出ずにご飯と水だけ飲んで再び西濃へ搬入・・・。

赤牡君、おしっこ我慢できるか?!新聞一杯入れといたから中でしてもいいよ♪明日無事に福島に着きますように・・・おしっこまみれにならずに・・・(笑)

0 コメント

2016年

2月

17日

年一回の・・・

今日は午後から、年一回必ず受講しなければいけない動物取扱責任者の研修会へ行ってきました。
今、子犬が多いので御昼間に出かけるのは結構キツイ・・・(*_*)

アマリちゃんの授乳もあるし、終わったら速攻で帰らなければいけない・・・(*_*)

おまけに出かける時になったら雪が降ってきたじゃないか・・・(*_*)

今年の研修会のお話は結構興味深く聞くことができた。
“殺処分ゼロ”・・・滋賀県も知事が公約に掲げたらしい・・・。
でも現在のセンターへの収容数や殺処分の数を見ていると当分無理やなって思った。

持ち込みの数は減っているって話やったけどそれは当然や。
もう持って行ってもセンターは引き取らないって知ってるから・・・だから遠くまで連れて行って捨てる・・・。

うちの近くの名神多賀SAは犬や猫がかなりたくさん捨てられる。

高速に乗って捨てに来るってこと・・・。最初は地元の人やSAの従業員さんが『かわいそうやし・・・』って飼ってくれてたみたいやけど追いつかへん・・・。
あんな危険な場所に捨てて行く・・・今まで飼っていた子のこと心配じゃないのかなぁ・・・。引かれたら即死や・・・(-.-)

最近多いのが高齢者の飼い主さんが入院や死亡のため飼えなくなるってこと・・・。

うちは子犬を譲る時、60才以上の方の場合、家族構成を聞いて、もし飼い主さんに万が一のことがあったらこの子を引き取って飼って下さる方の署名をもらっています。

これは、以前老夫婦に子犬を譲ったんだけど、御主人が寝たきりになって奥さんが介護しなければいけなくなって犬が飼えなくなってしまった。
うちで引き取ることはできず、保護団体にお願いして引き取ってもらったということがあったから・・・。

秋田犬はけっこう年配の人に人気があるからこういうことは結構起きると思う。

他の犬種まではとても無理やけど、秋田犬が殺処分されないようできることはやっていこうと思う。

0 コメント

2016年

2月

12日

あひるちゃんBABY♡

今日は、11日にお渡し予定だった赤牡君が一日遅れで巣立って行きました。

4時間かけて石川県輪島市からお迎えにきてくださった若いご夫婦♪

秋田犬の子犬をペットショップに注文したらしいのですが、“秋田犬なんていつ入ってくるかわかりませんよ~”と言われたらしく、私のところへお問い合わせをしてくださいました。
産まれる前から待っていただいており、今日の日を首を長くして待っておられたようです。
奥さんが子犬に『やっと会えたね♡』と話しかけておられ、なんともほんわかとした気分になりました♪
3月13日に石川県金沢市で開催される北陸支部展を案内したら、『ぜひ見学に伺います』とのことだったので、13日の展覧会で赤牡君に会える楽しみがひとつ増えました。

この動画の中の吻の黒い方の男の子が巣立って行った子です。もう1頭はお残し予定の赤牡くんです!(^^)!

 

0 コメント

2016年

2月

10日

揃わない・・・(笑)

明日いよいよあひるちゃんの子が1頭巣立って行きます。
最後に兄弟揃っての写真を撮ろうと頑張ったのですが、なかなかみんなじっとしてくれなくて良い写真が撮れません・・・(T_T)

かなりの枚数撮りましたがこれが一番ましな写真です♪

明日は一番左の男の子が巣立っていきます。
今日はシャンプーしてドライヤーで乾かして、フワモコのぬいぐるみのようになりました。

かなり最近までどの子を残すか悩みましたが、とりあえず牡1頭牝2頭を我が家に残します。
綾ちゃんの子の中にも気になる子がいるのでこれまた頭を悩ませています・・・(*_*)

そう、そう、虎牝の虎々美ちゃんに発情が来ました。
予想よりちょっとはやい・・・(-.-)。交配したい相手は決めているけどさてどうしよう・・・(-.-)
今月の22日で生後10ヶ月・・・やっぱり一回とばすか・・・(-.-)
今、発情来るのを待っているのはほまちゃんです!もう来てもいい頃やのに毛がボコボコに抜けてきた・・・(-.-)
最近はほんま発情が不規則で、気をつけていないと見落としたりするので神経つかいます・・・(-.-)
ほまちゃんもココちゃんもよそへ交配へ行くので、発情が来てからも出血の色や犬の反応をみて交配日を決めなければいけません・・・(-.-)
発情が来たら、毎日牝の出血とにらめっこしている変なおばさんです♪(笑)

 

0 コメント

2016年

2月

08日

また始まります・・・

今日は、11日に新しい飼い主さんがお迎えに来られる赤牡くんの混合ワクチンの接種へ行ってきました。

赤牡くん、車の中のバリケンの中でも固まったまま・・・(笑)。
動物病院へ着いて待合室で待つ間も固まったまま・・・もちろん診察台の上でも完全に固まってました(笑)

最近思うのですが、牡は“あかんたれ”が多いような気がします(笑)。
それに比べて牝はあまり動じない、図太い性格が多い気がする(笑)。

・・・もしかしてうちだけ?!(笑)

なんとか無事にワクチン接種も終わり、うちへ帰って兄弟の中へ戻してもまだ緊張していた赤牡くんでした。

11日は遠方からお迎えに来られるので彦根インターまで赤牡くんを連れて行きます。

この子が生まれる前から待っていて下さった飼い主さんなので可愛がってくださること間違いなし!です♪

室内飼いされるとのことですが、トイレもバッチリな赤牡くんです!(^^)!

2 コメント

2016年

2月

07日

アマリちゃん♡

生後4日目から授乳で育てている綾ちゃんの子のアマリちゃんも今晩から離乳食を始めました。
兄弟たちより少し遅いスタートになりましたが、お腹がすいていたのか結構食べてくれました。

あたたかい部屋で、『お腹がすいた』と鳴けば哺乳瓶でミルクがきて、1頭だけなので争う相手もいない・・・まったく無防備にこんな格好で寝ることが多くなりました。
綾ちゃんの子は全体的に大きめなので、まだちょっと小さめのアマリちゃんを一緒にすることはできないなぁ・・・。
でもひとりぼっちはさびしいので、もう少し先になりますが兄弟たちと一緒に育てたいと思っています。
母犬の綾ちゃんはもうアマリちゃんを受け入れてくれないかもしれないので慎重に再会させたいと思っています。

11月のちび丸の子育てから始まり、すみれ、ぽんたの死などこの3か月間いろいろなことがあったので疲れがたまっていたのか、今日はしんどくてたまらない。
ドリンク剤を飲んでも元気がでない・・・。歳のせいか?!・・・(笑)

 

0 コメント

2016年

2月

04日

あひるちゃんBABY♡

あひるちゃん&ジャイアンの子犬たち、生後50日になりました。

まだまだぬいぐるみのようなかわいさですが、“犬らしく”もなってきています。

この兄弟たちも“女の子”の方が強いようで、2頭の男の子はすっかり尻に引かれています(笑)

生後一カ月頃から外のサークルへ出して遊ばせていましたが、最初は兄弟たちで寄り添ってこわごわ外にいていましたが、最近ははやく外で遊びたいようで育児部屋から5頭が勢いよく飛び出してくるのでつかまえるのがたいへんです。

兄弟げんかもだんだん激しくなってきているので、怪我をしないかヒヤヒヤしています・・・(*_*)

この兄弟たち、それぞれ個性があるのでどの子を我が家へ残そうかまだ決められません・・・。

毎日子犬とにらめっこしていますが(笑)まだしばらく続きそうです・・・(笑)

2 コメント

2016年

2月

03日

今年の鬼さんは?!


今日は節分♪
昨年はチビに鬼役をしてもらいましたが、今年は今授乳保育中の白牝のアマリちゃんに鬼役をしてもらいました♪

・・・さすがに豆は投げませんが・・・(*_*)

アマリちゃん、もっと小さい時の頭の形がTPPの甘利さんに似ていたので名付けたのですが・・・(*_*)

偶然だとは思いますが、甘利さんが辞任した日からアマリちゃんがヘソ天(仰向け)で寝るようになりました♪・・・辞任してほっとしたのか?!(笑)

うちのアマリちゃんはコケることなく、順調にすくすくと成長してほしいものです(笑)

0 コメント

2016年

2月

01日

もう?!

私が落ち込んで凹んでいても子犬はぐんぐん成長しています。
綾ちゃんの子犬たち、昨晩から離乳食を始めました。
2,3日前から綾ちゃんのごはんに顔を突っ込むようになってきました。
体が大きいからか、普通より離乳開始がはやいです。

最初からこの勢い!5頭が争うように食べてすぐに完食です。
人工哺乳している白牝ちゃんは離乳食はまだもう少し先のようです。
ミルクもだいぶん力強く飲めるようになってきたので授乳も楽になりました。

あひるちゃん&子犬たち5頭、あやちゃん&子犬たち5頭、ちび丸がパピー用のフードを食べるので1袋18kgのフードがあっという間になくなってしまいます・・・(*_*)

子犬用の粉ミルクも、2.5kg入りを4袋買いましたがどんどんなくなっていきます(笑)

いっぱい食べて大きくなぁれ~!(^^)!

 

 

 

0 コメント