2014年

7月

31日

来ました!来ました!

白牝のれいちゃんにも発情がきました。

夏凛ちゃんとは約一カ月の間隔があるのでまぁ大丈夫でしょう。

以前もゆきちゃんと江ちゃんが同じような間隔で出産になりましたが、一つしかない産室をうまく交代して使うことができました。

今回は暖かい時期の出産だしまず大丈夫!

れいちゃんも虎を交配する予定です。

お相手は決めてはいますが先方にはまだお願いしていないので、発情がもう少し順調に進んだら連絡しようと思ってます。

夏凛ちゃんは今日で交配から約2週間。

まだなんとも言えませんが、夏凛ちゃんを見ていると『だめかな・・・』って感じて

                   しまうのですが・・・(T_T)

                   うちで初めての“虎の子犬”はどちらが産ん

                   でくれるんでしょう?!(笑)

0 コメント

2014年

7月

27日

勉強になりました!

昨日はらくさんと石川県へ犬舎見学に行ってきました。

子犬の見学がメインですが、いろんな多くの犬を見るのが目的です。

秋田犬の大先輩から子犬の見方、繁殖についてのノウハウなどを聞かせてもらいすごく勉強になりました。

また、大先輩の近隣の秋田犬を飼育されているお宅にも連れていってもらい、そこでもいろいろと説明していただき、有意義な一日になりました。

その中に、うちのハチ(凌國号)の子がいるお宅もあり、そこでは長く時間をとってもらい、ゆっくりと見ることができました。やっぱりうちのわんこの子だと思うとよそ様の子だけど親しみがわきます。

昨日は暑い日で、家に残してきたわんこ達が心配でしたが、帰ったらすぐに犬舎へ行って様子をみましたがみんな元気でよかったです。

この夏はもう一件見学をしようと思っています。

またその様子はブログでご報告します!(^^)!

2 コメント

2014年

7月

16日

どうかな・・・


夏凛ちゃん、交配しました!(^^)!

暑いので暗くなってからの交配です。

どちらもはじめてのわりにはけっこうスムーズに完了しました。

が、ひっくり返してからの時間がちょっと短かったので念のため、3回交配をお願いしました。

夏凛ちゃん、連日のことなのでだんだん車に乗るのも警戒するようになってました・・・(*_*)。

今回は発情から15日目から17日目の交配・・・。
お相手は赤牡ではなく赤虎・・・。

目的もなく赤に虎を交配している訳ではありません。

ちゃ~んとねらいがあるのです。

さぁ、2ヶ月後が楽しみです!(^^)!

 

0 コメント

2014年

7月

12日

暑い・・・

台風が通り過ぎてから暑い日が続いています。

わんこたち、日中は生きてるのか、死んでるのかわからないくらいぐったりです。

特に魅虎ちゃんは北国生まれなので暑さに弱いのか、9ヶ月になってもこんな格好で寝たり、近くへ行って呼んでも眼だけ動かすだけだったり、すでにバテてるご様子・・・(*_*)。

今年は、扇風機につけるミストシャワーを購入したり、工業用の扇風機をもう一台増やしたりと、なんとか元気に暑い夏を乗り越えて欲しいといろいろ考えています。

 

夏凛ちゃんは今日で発情が始まって13日目。出血の色もだいぶん薄くなってきています。でも交配はもうちょっとあとですね。最近は交配へ行く日を決めるのがほんと難しい・・・(T_T)

 

0 コメント

2014年

7月

08日

抑えのエース?!

今日は、前回交配したけど残念ながらできなかった方が早朝4:30から交配に来られました。

愛知県を深夜2:00頃に出て来られたとのこと・・・。

今日までに何度も電話で発情の状態を教えていただいていたけど、やっぱり実際みていないのと最近の不順な発情をかんがえるとまったくわからなかった・・・。

今日はふうちゃんを交配しようと考えていたのだけど、合わせてみてもまったく反応なし・・・(*_*)。

若手を次々合わしてみるけど手もかけない。

『交配のエース』のジャイアンは後ろ足を怪我していてつかえない。

“あかんたれ赤牡軍団”撃沈です・・・(泣)。

飼い主さんに、『あとは虎毛しかいませんがどうしますか?』って聞いたらOKの返事だったので、これまた初めてのむ~さん登場!!

私の心の中では“たぶん無理やな・・・”って思っていた。

しかし!しかし!犬舎を出ると、おしっこもしないで牝の方へ突進していく。

そして1回目は焦りすぎて失敗、でも2回目で見事成功!!

やるやん!む~さん!!

あさってもう一度来られるのでむ~さんもうひと頑張り頼むよ~!(^^)!

5 コメント