2016年

5月

29日

ひかるくんと・・・!(^^)!

今日はひかるくんとJKC近畿インターナショナルドッグショーへ行ってきました。

竜王のドラゴンハットで開催される大きなドッグショーです。

ひかるくんの慣らしとおやつ購入が目的です!(^^)!

ひかるくん、たくさんの人と犬、大きなマイクの音にもっと怖がるかと思いましたが、びっくりしている様子でしたが、しっぽを下げたりすることもなく、まずは合格って感じです。

昔、私がJKCをやってた頃はもっと頭数も多く、出店しているお店も多くてにぎやかだったので、ちょっとさびしい気がしました。

おやつ購入も、お目当てのお店が出店されてなくて、大量購入の予定が買い物袋一袋分くらいになってしまいました・・・(涙)

でも久しぶりにレベルの高いいろんな犬種を見て、いろいろ勉強になりました!(^^)!

昨日からむ~こさんに発情が来ました。『待ってました!』って感じなのですが、魅虎ちゃんを交配した約一週間後にあひるちゃんとふうちゃんを交配しており、立て続けに出産させることができるかどうか・・・(-.-)。
まだ魅虎ちゃんもあひるちゃんもできているかどうかはわかりませんが・・・。

最近は牝の発情の状態が異常で、まわりの犬友に聞いても『以前の半分』くらいしか受胎しない・・・。

む~こさんを交配するかどうか、ぎりぎりまで待とうと思います・・・(-.-)

0 コメント

2016年

5月

22日

BBQ(#^.^#)

今日は毎年恒例になった犬友BBQに参加してきました。
今回はらくさんのおうちですることになり、らくさんご一家には大変お世話になりました。

おいしいお肉や海鮮を本格的なBBQセットとお取り寄せの炭で焼いて下さりとてもおいしくいただくことができました。
車で行っていたのでビールを飲めないのが残念・・・(T_T)

暑い日でしたがわんこも5頭参加し、お肉を焼くいいにおいのする中、欲しがることもなくおりこうにしていました。
うちのわんこたちだったら『くれ~!くれ~!』とうるさくて仕方がないだろうなぁって思って見てました!(^^)!

後半は犬の話よりおもしろい㊙話題になり、お開きの時間が迫ってくるのがとても残念でした。

いつものことですが、犬友との楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうような気がします。

次はみんなで日程を調整しお泊りでしたいねぇ!と話も盛り上がり、犬も一緒に泊まれるホテルを探してみようと思っています。

さて明日からはまた普段の生活です。わんこの毛抜き頑張らねば・・・!(^^)!

 

 

2 コメント

2016年

5月

21日

暑い!!(*_*)

5月だというのに日中は初夏を思わせるような日が続いています。

そろそろ犬舎を夏仕様にしないとなぁ・・・。

扇風機出して、遮光のシートを張って、あとは蚊取り線香も買わないとなぁ・・・。

あと、フィラリアの薬は手配OK!

それに、それに、ほとんどの犬の毛が抜けてきているので、ブラシ&シャンプーで綺麗に抜いてあげないといけない・・・(-.-)。

展覧会のないオフシーズンでもすることはいっぱいです♪

明日は犬友たちとBBQです!(^^)!
家のわんこ、誰か連れて行こうか思案中・・・。
明日も暑いかなぁ・・・。

ほまちゃんの姉妹の小町が来るのでほまちゃんを連れて行こうかなぁ・・・。

でも黒い虎毛の子は暑がるよなぁ・・・。

やっぱり私一人で行くか?!(笑)

 

 

0 コメント

2016年

5月

19日

今日のお仕事♪

今日は朝から西濃さんへわんこの引き取りです。
滋賀県は日本の真ん中くらいになるのか、陸送の中継を頼まれることがよくあります。

今日の赤牡くんも東北からやってきました。

牡犬は普段人懐こいと言う子でも、慣れないトラックの荷台に揺られてくると不安感からか、ほとんどの子がガウガウ威嚇してすぐにはバリケンから出てきません。

今日の赤牡くんも“予想通り”近づいただけでガウガウです(笑)。
秋田犬が好きでも、大きな牡犬に『うぅ~!』と威嚇されるとやはり怖いです(笑)

おしっこも我慢してるはずだし、何とかバリケンから出さないと・・・(-.-)

いろんな手を尽くし、3時間後にやっと出て来てくれた赤牡くん♪
出てきたらとっても甘えたの可愛い子でした♡

明日の朝、無事に飼い主さんのところに着きますように・・・。

 

0 コメント

2016年

5月

17日

交配しました!

発情が来ていた魅虎ちゃん♪
いつも通り不安定な発情ですが、北の大地号と交配しました。

北の大地号ははじめての交配だったのですが、2回ともあっというまに成功!
見ていたみんなはびっくり!!(^^)!

『時間かかるだろうなぁ』って思ってたのでみんな拍子抜けした感じでした(笑)
魅虎ちゃんと北の大地はどちらも先月亡くなった北海道の工藤さんの作出犬。
私も牡犬の所有者さんも『できていて欲しい!』という強い思いがあります。

不安定な発情なので牡犬の所有者さんにはずいぶん無理なお願いを聞いてもらい、本当に感謝しています。

この交配を知っている方数人からすでに『産まれたら連絡がほしい』との連絡もあり、『かからなかったらどうしよう・・・できなかったらどうしよう・・・』というプレッシャーの中での交配でした。
いつもより慎重に交配日を決めたのでできていると思うのですが、なんせ自然のものなので妊娠がわかる1ヶ月後が待ち遠しいです・・・。

 

 

0 コメント

2016年

5月

08日

恒例の~!(^^)!

今日は、本部展が終わったらお約束の犬友との集まりに参加するため三重県松阪市まで行ってきました。

今回は本部展で一席を獲得した犬友がいるので、『祝勝会』も兼ねて、豪華に松阪牛の焼肉を食べに行きました。
いや~松阪牛うましっ!!いくらでも食べられるので完全に食べすぎです・・・(*_*)

焼肉を食べた後は、いつものように先輩犬友宅へ行って犬の話の続きです(笑)

展覧会の裏話などを聞き、大笑いしたり、真剣に犬づくりのことを話したり・・・先輩宅の犬たちを順番に見せてもらったり、犬三昧の一日でした!(^^)!
さあ!秋の東京本部展に向けてがんばろうっと!(^^)!

 

0 コメント

2016年

5月

05日

お泊りさん♡

昨日から一泊二日でお預かりだったデカ白ちゃんとチビ白ちゃん♡
デカ白ちゃんはもうすぐ生後4ヶ月、チビ白ちゃんはもうすぐ生後2ヶ月の真っ白な白の女の子たちです。

デカ白ちゃんはうちのワンズたちの中でもとてもおとなしくお利口にしていました。
チビ白ちゃん・・・(T_T)。うちへ来てから今日の午前中まで結構泣いてくれました(笑)。特に夜は、仔犬とは思えない声で泣き叫んでいたそうです(私は熟睡でぜんぜん知りません(笑))。

飼い主さんが今晩お迎えに来られ、お家へ着いたらチビ白ちゃん、爆睡していたそうです。かわいそうに緊張してたんだろうな・・・。
今頃2頭ともほっとしているだろうな・・・また遊びにおいで!(^^)!

 

 

0 コメント

2016年

5月

03日

スタートです!!

大館の本部展も終わりましたね。
私は行かなかったのでもうすでにスタートはしてるのですが、明日からまた秋に向けてまたみんなスタートします。
秋の本部展、あるのかなぁ・・・。
秋に向けての強化選手!(笑)。煌(ひかる)くん、凛々(りり)ちゃん、ちび丸です。
まだ他にも子犬は残していますが、今現在の強化選手です(笑)。
頻繁に入れ替わりがあると思うので、秋の展覧会前には全部変わってる可能性もあります(笑)。
そして・・・魅虎ちゃんに発情が来ました。でも前回ちび丸を産んだ時、噛み殺そうとしたので今回どうするか悩んでいます。
生まれてすぐから人工哺乳する覚悟をしていないとだめなので・・・(T_T)

他にほまちゃんとむ~こさんもとっくに発情きてもいいはずなのにこない・・・(-.-)

ほまちゃんについては、もうすでに毛も満タンになり、ちょっと抜け始めてきたので“どうなってるんだ?!”って感じです・・・。

最近はほんと発情の異常に頭を抱えています・・・(-.-)

0 コメント