2016年

3月

27日

おめでとう!!

今日は各地で秋田犬保存会の展覧会が開催され、午後からはその結果や良い犬がいたという話などいろんなところから情報が入ってきました。
我が家から熊本へ巣立って行った桜虎ちゃん♡福岡県支部展の幼稚犬クラスで“特別推奨賞”をいただいたそうです。
通常、幼稚犬クラスは“推奨賞”止まりで、“特別推奨賞”はなかなか出ません。
暴れん坊の桜虎ちゃん、ベテランハンドラーのもと、今日はしっかり立ち込んだそうです。
所有者のHさん、桜虎ちゃんを立派に育ててくださってありがとうございます!
総支部展、本部展での活躍を期待しています!(^^)!


2 コメント

2016年

3月

20日

赤牡くん♡


今日は、綾ちゃんの子の赤牡くんの新しい飼い主さんが長野県軽井沢から4時間半かけてお迎えに来てくださいました。
先週、この子を見に来られ、気に入ってくださり、再度今日お迎えにきていただきました。
昨年まで、血統も良く、質のいいブルドッグを飼っておられたのですが、10歳で亡くなり、秋田犬に興味を持って下さったようで今回この赤牡くんが新たに家族の一員に加わることになりました。

他の犬種を本格的に飼っておられる方とあまりお話する機会がなく、ブルのお話はとても興味深く、遠方から来ていただいているのに長話をしてしまって申し訳なく思ってます・・・(T_T)
話に夢中になっていたので赤牡くんのワクチン接種証明書と子犬の説明文書をお渡しするのを忘れてしましました・・・(*_*)。
おうちへ着いてから何度もメールをいただき、ご本人いわく、『秋田犬にハマりそうです』とおっしゃっていました(笑)。

どっぷりハマッてください!もう秋田犬から離れられなくなりますよ~(笑)。他の犬種を飼おうと思わなくなる(笑)。
またひとり“仲間”が誕生した感じです(笑)

0 コメント

2016年

3月

19日

赤牝ちゃん♡

今日は、綾ちゃんの子の赤牝ちゃんが巣立っていきました。
新しい飼い主さんは県内の方で、30年ほど前にお父様が秋田犬を飼っておられたそうで、『飼うなら秋田犬を・・・』と探しておられたようです。
見学に来られた時、牡にするか牝にするか迷っておられましたが、現在の家族構成が女性はお母さんひとりだけなので女性の味方がほしいとのことで赤牝ちゃんにされました(笑)
すでに血統書の犬名も決めておられ、『龍香号』です。
この赤牝ちゃん、一見牝らしくおとなしそうに見えますが、実際は好奇心旺盛で怖いもの知らずのおてんばさんです♪
顔はお母さんの綾ちゃん似のべっぴんさんです♡
新しいおうちは我が家から車で30分くらいのところなので、また龍香号の成長を見に行きたいと思ってます。

明日は赤牡くんが巣立っていきます。

さぁ、準備しよ~!(^^)!

 

0 コメント

2016年

3月

16日

綾ちゃんBABY♡


今日は、今週末新しい飼い主さんがお迎えに来られる綾ちゃんの子2頭を混合ワクチン接種へ連れていきました。
ここではワクチン接種の前に簡単な健康診断もしてもらえます。
今回の子たちも心配な点はどこもなく一安心!(^^)!
昨年10月からベビーラッシュだったので獣医さんへ行く回数も多く、『獣医さん、隣に引っ越して来てくれへんかなぁ』と思うくらい行ってます(笑)
さて、今週末までちょっとハードは予定が入っているので、老体に鞭打って頑張らななぁ・・・(笑)

0 コメント

2016年

3月

15日

頑張れ~♪

お残ししたあひるちゃんの子の中の1頭、『朱李ちゃん』が今、知人宅で修行しています。
3頭残したので1頭づつ順番に知人にお願いすることにしています。
3頭とも特に気性が弱いとも思わないのですが、やっぱり“外のメシを食わした方がいい”とベテランさんからアドバイスいただいたので知人にお願いしました。
初日から特に泣くこともなく、ごはんもしっかり食べ、散歩にも行ったとのことなのでほっと一安心です♪

この3兄弟は今までの子犬の中で一番やんちゃかも?!と思うほど活発です。
誰に似たんだ?!よく言えば“好奇心旺盛”、悪く言えば“怖いもの知らず”・・・(*_*)。体も心もおおきくなって帰って来てほしいです!(^^)!

0 コメント

2016年

3月

13日

展覧会が中止になりました・・・。


今日は北陸支部展が開催される予定でしたが、水曜日の朝北陸支部から連絡があり、中止になったとのことでした。
毛の状態が悪かったむ~こさんですが、『北陸支部展まではなんとか出せるだろう』と思い調整してきました。
13日を目標に頑張ってきたのでなんか力が抜けてしまいます・・・(-.-)。
関西総支部展までは持たないだろうなぁ・・・。
完全にやる気喪失です(笑)

同じように13日に向けて頑張ってきた犬友と今日は久しぶりに集まりました。
犬友のわんこたちもどうやら関西総支部展までは持たなさそう・・・(T_T)。
この春は供覧&見学の展覧会になりそうです。
“静岡どうする?!”っていう話も出ましたが、審査に出す犬もいないのでお流れに・・・(T_T)
この春は関西総支部展・東海北陸総支部展で終わりになりそうです・・・(T_T)

 

0 コメント

2016年

3月

06日

もうすぐ生後60日になります♪

綾ちゃんの子犬たち、もうすぐ生後60日になります。
やっぱり大きいです!前回の綾ちゃんの子もBIGでしたが、今回も牝1頭牡1頭が飛び抜けて大きい・・・(*_*)。
食べる餌の量も、通常のこの時期の子犬よりはるかにたくさん食べています。
たくさん食べてもお腹もぜんぜん大丈夫♪
だいぶん暴れまわるようになってきたのでそろそろ外へ出そうかと思ってます。
さて、また残したい子が出てきたので悩んでいます・・・。あひるちゃんの子も3頭残したし、最初は綾ちゃんの子は全部出そうと思ってたけど・・・(-.-)
もうしばらく様子を見て決めようと思います。
・・・たぶん残すと思う・・・(笑)

0 コメント

2016年

3月

03日

3月です♪

3月になりました♪
春の展覧会もはじまり、この前の日曜日は埼玉で支部展があり68頭の出陳あったそうです。
先週までは『この春はむ~こさんを出そう』って思ってたのですが、満タンになる前に毛が飛び出しました・・・(T_T)。
・・・日中暖かいから?!
ほんとの換毛期のようなボコボコの抜け方はしてないけど、足の下の部分から“しっかり”抜け始めてきており、どんどん上までいきそうなかんじ・・・。

ブラシで抜いたら、足だけ細~くなってしまいました・・・。
赤だったらこれくらいの抜け毛は『まぁこれくらいなら出そうか』って思えるけど、虎は色が薄くなるし、縞目がはっきりしなくなるしで『これで審査かけるか?!』っていうレベルになってしまう。

なんてこった・・・(-.-)この春もまた供覧専門?!(T_T)

うちから巣立って行った子は順調に育っているようで、九州へ行った虎牝の桜虎ちゃんが6日の福岡中央支部展でデビューします。
遠いところなので見に行けませんが、九州では結構評判になっているとのこと!(^^)!
所有者さんも気合入ってるのでこの春は頑張ってくれると思います。
この写真は、お残ししたあひるちゃんの子3頭です。
立っている2頭が牝、“押し潰されて”いるのが牡です(笑)
今回もやはり牝が強い!牡はへたれです・・・なんでなんだ・・・(涙)

0 コメント