2015年

12月

31日

今年もありがとうございました!


2015年もあと6時間で終わります。
今年もいろいろありましたねぇ。
笑ったり、怒ったり・・・♪
一生懸命になればなるほど喜びも大きいし、怒りも大きくなる(笑)。
なんかそんな一年でした(笑)
来年はどんな年になるかな?!
あいかわらず秋田犬まみれになってることは間違いない!(^^)!
そして夢中になってる虎毛については次のステップへ行く年になる。
もう“この虎牝には〇〇を”と、交配したい相手は決めている。うまくいくといいなぁ。
赤毛は血液をつないでいって交配したい赤牡が出てくるのを待つことになるかなぁ・・・。
年が明けたら綾ちゃんが出産するので気の休まることはありません。
そして『犬飼いには盆正月もない!』と教えられたとおり、お正月もいつもどおり犬のお世話が続きます。
みなさん、来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください(#^.^#)


0 コメント

2015年

12月

27日

む~こさんが!!

む~こさんがTVデビュー?!ではないのですが、む~こさんのこの大館本部展での写真がTV放送に使われることになりました。

北陸朝日放送と言うTV局らしいのですが、私が住んでいるところでは映りません・・・(T_T)

いつ、どんな形で使われるのかもわからないのですが、もし見られた方がいらっしゃいましたら教えてください(#^.^#)。

秋田犬の人気が出るのはうれしいことですが、『流行る』のは嫌です。

最近、ペットショップで長毛のむくちゃんが異常な高値で売られています。30万とか50万・・・(*_*)

東北や北海道でむくちゃんのイベントがあり、それがTV中継された影響ではないかと思います。

私たち展覧会に出す犬を作出することを目的にしているブリーダーはしませんが、高く売れるので長毛を産ませようとする販売目的のブリーダーが出てくるような気がします。
長毛も同じ秋田犬なので可愛がって飼ってもらえるのはうれしいことなのですが、金儲けのために長毛を繁殖されることがないよう願うのみです・・・(-.-)

 

0 コメント

2015年

12月

26日

あひるちゃんBABY♡


あひるちゃんの子犬たち、産まれて11日経ちました。
どの子もムチムチとした体をしています。体重は5頭とも950g前後と順調に育っています。

そしてもうすぐ目が開きそうな感じです。

牡2頭は首の後ろの白いマークがなく、牝3頭は白いマークがあるのが目印です。
数年前から首の後ろの白い部分が大きい子やその白が首一周回って“フルカラー”、額の白い部分(サク)が首の後ろの白い部分まで貫通している“サク抜け”はダメとのことで、赤に限らず虎毛についても、交配する時に気をつけたり、子犬を残す時にも慎重に選ぶようになりました。外国の方もこの“ホワイトスポット”についてはかなりうるさく、顔、横向きの立ち姿、後ろからの写真、プラス首の後ろの写真を要求されるようになってきています(#^.^#)

あひるちゃんはああ見えて結構上手に子育てするので私はとても楽です。

産んだ子を噛もうとした魅虎ちゃんに見習ってほしい・・・(笑)。

離乳が始まるまではあひるちゃんに子育てはおまかせです!(^^)!

0 コメント

2015年

12月

25日

メリークリスマス☆


今日はクリスマスです☆
わんこたちにもクリスマスプレゼントをあげました♪

今年は“仔牛の骨”です。ちっちゃい子も老犬も食べられるように・・・・。

ちび丸にはちょっとはやいかなぁって思ったんだけど、最近甘噛みもひどくなってきたので試しにあげてみました。

大人の犬のようにバリバリとは食べられないけど、端の方からかじっていました。

結構たくさん食べたので明日はもしかしたらP~になるかも・・・(-.-)
まだ生後45日だからやっぱりあかんよなぁ・・・(-.-)
ちび丸は自分の部屋の中ではう〇ちをしないので、外へ出してあげないといけません。P~になったらまた私寝てられへんわ~(T_T)

0 コメント

2015年

12月

23日

雨の日は・・・

最近雨の日が多いですね・・・(-.-)
犬の運動もおっくうになります・・・。

ひどい雨の時は犬も犬舎から出てきません・・・私が犬舎へ行くと“寝たふり”する子もいます(笑)。

丸こまって寝ている格好をしていますが目をシバシバと瞬きしているので起きているのはわかってます(笑)

ちび丸も、外で遊べないので元気がありあまって、私が相手をして遊んであげないといけません。

甘噛みもひどくなってきてお相手も大変です・・・(*_*)

今日は何か変わったことをしてみようと、インターネットで本部展の動画を見せてみました。

画面の中で犬が動くので食い入るように見ています(笑)。
ちび丸のご親戚のつぐみ号をガン見のちび丸です(笑)

親戚だってわかってるはずはないしなぁ(笑)。

“英才教育”スタートです!!(爆)

0 コメント

2015年

12月

21日

熊本の桜虎ちゃん♡

いよいよ師走・・・年末っていう雰囲気になってきましたね。

年内にしなければいけない犬関係の仕事も一応一段落です。

まだ突発的に入ってくるかもしれないけどほっとしています♪

岡山の本部展の会場でお渡しした虎牝ちゃん♡

飼い主さんのもっこすさんが写真を送ってくださいました。

まだ生後2ヶ月ちょっとですが、すっかり犬らしく、牝らしくなってます!(^^)!

私が予想してたより良くなっている・・・(*_*)

吻のつくりは虎牝の子犬3頭の中で一番きれいだったけどこういう顔になるとは予想できなかった・・・。

まだまだ虎の子犬を見る目はありませんね~(T_T)

桜虎ちゃん、九州で活躍してくれるといいなぁ♪

もっこすさん、桜虎ちゃんのこと、よろしくお願いします(#^.^#)

2 コメント

2015年

12月

15日

産まれました!!

昨晩からガリガリを始めたあひるちゃん。
今朝8時くらいから出産がはじまりました。

1,2匹目はすこし難産でしたが、あとは陣痛の間隔も早く、11時半頃までに5頭の子犬を出産しました。

赤牡2頭、赤牝3頭です。

産まれてきて“ちっちゃ・・・(*_*)”と思ったのですが、最近む~さんの仔犬ばかり見てきたのでちっちゃく感じただけで、大きさは標準くらいでした。

魅虎ちゃん&む~さんの子のちび丸は生まれた時580gありましたから・・・(*_*)

5頭ともよく動き、大きな声で鳴き、とても元気です。

1頭だけ色の薄い子がいますが、牝なのでOKかなぁって思ってます。

子犬もよく動きますが、おかあさんのあひるちゃんも結構立ち上がって寝る位置を変えるので、子犬を踏みつぶさないか注意が必要です。

しばらくは熟睡できない日々が続きます・・・(T_T)

 

0 コメント

2015年

12月

14日

頑張れ!!

今日は虎牝ちゃんを送りだす日です。

寒い時期の陸送なのでかなり気を使います。

生後2ヶ月を過ぎているとはいえ、まだまだ小さな子犬です。

バリケンの通気口をダンボールで覆い、中には新聞紙をちぎったものをたくさん敷き詰めました。

西濃さんには受付締切時間ギリギリに入れる予定です。

少しでも虎牝ちゃんの負担を軽くしてあげたい・・・。

新潟まで約6時間・・・直行便ではなく経由便なのでプラス約2時間・・・。

到着は15日朝6時頃の予定・・・。

たぶん無事着いたのを確認するまで寝られないと思うわ・・・(*_*)

一番最後に仮死状態で生まれて2時間かかって蘇生したこの虎牝ちゃん。
誰かが“そういう犬は良くなるもんだ”と言っていましたが・・・。

明日の朝、元気に新しい飼い主さんのところに到着してね♪

 

2 コメント

2015年

12月

13日

楽しかった~♪

今日は滋賀県支部の仲間と展覧会お疲れさん会&忘年会をしました。
“いつも”のメンバーなので気を使うこともないし、飲んで食べて楽しいひと時を過ごしました。

犬の話をしていると時間の経つのが速い!速い!
まだまだしゃべり足りない感じでした。すでに『新年会』という話も出ていたので、また良いお店を早めに押さえないとね♪
昨日からあひるちゃんを産室に入れました。もういつ生まれても大丈夫です♪

前回よりもお腹が大きいので4匹以上は入っているかな?!
現在、赤毛が中国へたくさん出て行っているので、日本国内の赤毛を飼いたい方に回らないのか赤毛の子犬の問い合わせが非常に多いです。

このあと1月には赤毛の綾ちゃんも出産するのでお待ちいただいている方にはご希望の子犬をご紹介できる予定です♪もうしばらくお待ちくださいね!(^^)!

 

 

 

0 コメント

2015年

12月

11日

今日は・・・

今日は白牡くんが巣立っていきました。

滋賀県内の方なので、あまり“行ってしまう・・・(T_T)”という悲壮感はありません。

この子がもし牝なら間違いなく残していたと思います。

・・・うまいこといかん・・・(涙)。

今回、春用に虎牝を残す予定でいましたが、写真を見た方が『展覧会に出したいので譲ってほしい』との話がありお譲りすることにしました。

私が引いて展覧会に出るよりその方に出してもらった方がこの虎牝ちゃんは出世すると思ったから・・・。
これで、来春も展覧会に出す犬がいないな・・・(T_T)

ちび丸を仔犬供覧で出すだけかぁ・・・(T_T)

む~こさんは大きくなって、やっぱり欠点も出て来てそれがなかなか改善できないので出せるかどうか・・・。

うちの牝たち!誰でもいいので名犬を産んでおくれ・・・(*_*)

0 コメント

2015年

12月

09日

何回目だ?!

今日は、金曜日にお引渡し予定の白牡くんの混合ワクチンの接種へ行ってきました。

なんか最近、獣医さんへよく行ってるなぁ・・・。

まだあと2頭、ワクチン接種しなければいけない子がいるから近々また行かなければ・・・(*_*)

白牡くん、怖がりもせず、獣医さんや看護師さんにシッポフリフリで、あっというまに注射も終わりました。

12月で年末だからか、なんかバタバタと忙しい日々が続いており落ち着かない・・・。

本部展が終わったとこで、まだ結構電話とか多いし・・・。

来週はあひるちゃんが出産するからその準備もしなければいけないしなぁ・・・。

年末までこのバタバタ続きそう・・・(*_*)。

チビもあまり相手をしてやってないので不機嫌そうな顔してるし・・・(笑)お正月はゆっくりできるかなぁ?!


0 コメント

2015年

12月

08日

ちび丸♡


本部展前日からChiakiさんちでお泊り保育だったちび丸♡

ミルクを飲むのも遊びながら飲むので時間がかかるし、離乳食もあまり食べないので、お世話をしてくれるお姉ちゃんに手をとらせてしまうなぁって思ってました。

でも、岡山から帰ってきて話を聞いたら、とってもお利口にしてたとのこと・・・(*_*)

夜に我が家へ連れて帰って来て、私がお留守番わんこたちのごはんの用意をしていたら・・・勝手に出て来て大人用のごはんを食べ始めました・・・(*_*)

あんなにドロドロにしても食べなかったのに、ふやかしただけで粒のままのフードを食べてるし・・・(*_*)

そして一日見なかっただけでなんか大きくなってる・・・。

“可愛い子には旅をさせろ”というのは犬にも当てはまるのね・・・。

ちょっと大人になったちび丸でした!(^^)!

0 コメント

2015年

12月

07日

行ってきました!!


行ってきました!岡山本部展!!
犬を出さないので遅めの出発です。6時にオバチャン3人&犬3頭が集合し出発~。

高速に乗る頃には運転手以外二人は寝てしまうと言う・・・さずが!オバチャン旅!
岡山に着き、コンビニで朝ごはんの調達です。『ご当地もん』に弱い3人はここでもこだわりのご当地もんをゲット!!

すでに個体審査が始まっている時間・・・(笑)。『まだ着かないの?!』という電話が入っても『たぶんもうすぐ着く~♪』と余裕の返事(笑)。

着いたらもうしゃべる方がメインになり、午前中の審査って見たっけ?!(笑)
年2回、本部展でしか会えない犬友としゃべる!しゃべる!まだまだ時間が足りなかった~♪

そして、れいちゃんの子の虎牝ちゃんを熊本の犬友にお渡しという大事なお仕事♪
喜んでもらえてよかった~!(^^)!。展覧会をやってる方だけど、大事に飼って下さる方なので虎牝ちゃんも幸せになること間違いなしです♪

もう名前も決まっていて『桜虎号』です。九州で活躍してくれることを願ってます!

秋の本部展はこんな感じで終わってしましましたが、春に向けてもうスタートしなければ・・・♪
大館での再会を約束した犬友と会えるよう頑張って犬を作っていこう~っと!(^^)!


2 コメント

2015年

12月

05日

明日は!!

明日はいよいよ岡山で秋の本部展が開催されます。
今回、私は出す犬はいませんが犬友と一緒に見学に行きます。

年に2回ある本部展、毎回毎回出せる犬を作られてる方ってすごいなぁってつくづく思います。

秋保の血統書があればだれでも出すことはできるけど、やっぱり“秋田犬の全国大会”です。自分の中で、『よしっ!この子で!』と思える子でないと・・・。

今回、せっかく近くの岡山で開催されるのにむ~こさんも状態が上がらず断念・・・(T_T)。
でも出陳するとなると久々に会う犬友たちとゆっくり話ができませんが、今回はたくさんの犬友に会えるみたいなので今からすごく楽しみです!(^^)!

そして、虎牝ちゃんを九州の犬友にお引渡しという仕事もあります。

今、授乳保育中のチビ丸はChiakiさんちのおねえちゃんが預かってくれます。

では、では、明日オバチャン3人で岡山へ行ってきます!(#^.^#)

0 コメント