1年に1回の・・・

昨日は、年に1回必ず受講しなければいけない『動物取扱責任者講習』へ行ってきました。
毎年のことなのですが、“なんでこの時期?!”って思ってしまいます・・・。
毎年、雪の心配をしているから・・・(-.-)。
東北の友達に聞いたら、東北はやはりこの時期雪が多いからか、講習は秋にあると言ってました。

講習の内容は、動物愛護法の説明がメインで、あとは人畜共通感染症のこと、センターに保護される犬猫の状況などの話でした。
その中で気になったのはセンターに保護される犬猫のこと・・・。
全国的に『殺処分ゼロ』を掲げているので滋賀県もかなり数は減っているようです。
しかし、全国の保護団体はいつも満杯以上の状態・・・(-.-)。
どういうことか察しがつきます。
結局行政で殺処分をする数が減っているだけで不幸な犬猫の数はそんなに変わってない・・・。
SNSでも“時間がありません。里親になってください”という投稿の多いこと・・・(-.-)
・・・なんとかならないのかねぇ・・・(-.-)