やっぱりだめ?!その2

む~こさんの子犬たち♡
昨日、また3頭に熱中症の症状が・・・(-.-)。今回は嘔吐もあるのでちょっと重症かも?!(-.-)。
嘔吐してるのでカテーテルが使えない・・・(*_*)。とりあえずクーラーの部屋へ連れて行き、おしっこをさせるが今回はあまり出ない。む~こさんが舐めてさせた直後なのか、脱水がひどいのかわからない。肉球を触ったらいつもより熱いので、平べったい保冷材の上に乗せ冷やしてあげた。

しばらくするとモゾモゾと動き出したので、シリンジでOS-1を舐めさせた。何回かこうやって水分補給して、だんだん動くようになってきたので哺乳瓶でミルクをあげてみた。たくさんは飲まないけど3頭とも10ccほど飲んだ。
とりあえず飲んでくれたら体力回復するかなぁと思ったが、この時点ではまだ“獣医さんの夕方の診察に行かなあかんかも?!”と考えていた。
10ccでも飲むと元気が出るのか、1時間おきに授乳したけどどんどん飲むようになってきた。これでたぶん大丈夫!
朝晩は少し涼しいのでむ~こさんのお乳を飲んでたようだが、日中は親子が引っ付いているところを見たことがない・・・。
今はまだむ~こさんのお乳を飲んでいる大柄な2頭も、この先まだ酷暑が続くということなので、『たぶん同じことになる!』と思い、5頭全員む~こさんから離すことにした。
ほんとうは親子共々クーラーの効いた部屋へ入れてあげればいいんだろうけど、なかなかそうはいかない・・・(-.-)。
む~こさんはぜんぜん悪くないんだけど、このままでは子犬ちゃんたちはどんどん悪くなり死んでしまうと判断しました。

子犬たちは今までほとんど飲めてなかったのかも・・・涼しい部屋で授乳したらすごい勢いで飲みます。そしてミルクをあげるたびに大きくなっているような気がする(笑)。このままスクスクと大きくなってほしい・・・。