またこの季節・・・(-.-)

一年ってあっという間ですね。
またフィラリア予防の季節がやってきました・・・。
この季節、税金、車の保険、フィラリアの薬と諭吉さんがあっという間に飛んでいきます(涙)
『最近はあげなくても大丈夫だよ』っていう話も聞きますが、私が小学生の時にはじめて飼った犬がフィラリアで死にました。
その当時はフィラリアという蚊が媒体する病気があることも知りませんでしたが、最期は目を背けたくなるような姿で死んでいました・・・。
だから頭数が増えておさいふが炎上しそうだけどやっぱり止められません。

この薬でお腹の寄生虫も駆除してくれるので、子犬が産まれても今まで虫が出たことはないのでまぁいいかなぁって思っています。

できれば錠剤の方があげやすいんだけど、少しでも安い方がいいのでここ何年かはこのチュアブルタイプの薬です。
わんこはおやつだと思ってうれしそうに食べてるわ・・・高いおやつやわ・・・(笑)