すみれちゃん

今日の午後2時半ごろすみれちゃんが虹の橋へ行きました・・・。
あやちゃんが出産した翌日に痙攣の発作を起こしてからは暖房の効いた私の部屋で過ごしていました。
もともと室内犬だったすみれはベッドで寝たかったらしく、弱った足で一生懸命上ったり下りたりしていました。
だから私が床にふとんを敷いて寝ていたのです(笑)。
発作を起こした翌日に届いたサプリが効いたのかどうかはわかりませんが、食欲も出てきて“このまま元気になってくれたら部屋を模様替えしてすみれが暮らせるようにしないとなぁ”って思っていたのですが、5日前に突然下痢をし、その場に倒れてしまいました。それから一気に容態が悪くなり、私も覚悟はしていました。
状態が悪くなってからよく観察してみると、おそらくガンは全身に転移していたのではないかと思います。
苦しい症状をひとつひとつ取ってあげようといろんなことをやりましたが、“痛み”だけは取ってあげることができなかった・・・(T_T)
たぶん乳腺腫瘍が骨盤に転移していたんだと思いますが、かなり痛がりすみれの目が覚めている時はいつも腰をさすっているような状態でした。
最期はどの子にもしてきたように、私が抱きしめて呼吸が止まるのを私の体で確認しました。
すみれちゃんに“お正月まで頑張ろう!”、次は“誕生日まで頑張ろう!”と言ってきました。すみれちゃんの12歳の誕生日まであと5日でした・・・。
今は脱力感で何もする気がおきません・・・。自分が思う通り充分お世話をしてあげたので後悔や大泣きすることはありません。でも“私の前からいなくなってしまう”ということがつらくて信じたくない・・・。
生き物を飼ったら“死”はついてくるもんだけどつらい・・・しばらく立ち直れそうにないわ、私・・・(-.-)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    もっこす (月曜日, 25 1月 2016 16:17)

    寂しいな…
    すみれちゃん さくらのはは お疲れ様>_<

  • #2

    天然記念物 秋田犬 淡海の花 (月曜日, 25 1月 2016 17:59)

    もっこすさん、ありがとう・・・。
    この子とはいろいろ思い出がありすぎて・・・(涙)。
    ・・・さびしいわ・・・(T_T)