勉強会☆

今日は、琵琶湖マイアミ浜オートキャンプ場で行われた『優れた飼い主になるための勉強会』へ行ってきました。
私は、うちの犬を連れて行く勇気がなく(笑)、む~さんの同胎のたいちゃん&飼い主のChiakiさんと一緒に参加しました。
トレーナーの先生は、他の訓練士さんやトレーナーさんがさじを投げたわんこを矯正訓練されている方で、はるばる栃木県から来てくださいました。

参加しているわんこたちは、もっとガウガウ犬が多いかと思っていましたが。おりこうさんが多かったですね。

たいちゃんもいつもよりなぜかおりこうさんだし・・・(*_*)

内容は、質問形式で、それぞれのわんこが持っている問題行動をその場で実技&お話をしてくださいます。

飼い主さんがリードを持っている時と、トレーナーさんがリードを持った時と犬の顔が変わるのがわかります。

お話も、私が今までに読んだ訓練士さんやトレーナーさんの本に書いてあるようなありきたりの内容ではなく、すごく具体的で、すっと理解でき納得できるものでした。

犬の扱い方、訓練方法など、『その辺にいるなんちゃって訓練士とはちがう!』と思いました。

家庭犬と展覧会の犬とは、しつけの内容や求めるものは違いますが、しっかりとした主従関係を作らなければいけない点は同じです。

約2時間強の実技&お話でしたが、とても勉強になりました。