抑えのエース?!

今日は、前回交配したけど残念ながらできなかった方が早朝4:30から交配に来られました。

愛知県を深夜2:00頃に出て来られたとのこと・・・。

今日までに何度も電話で発情の状態を教えていただいていたけど、やっぱり実際みていないのと最近の不順な発情をかんがえるとまったくわからなかった・・・。

今日はふうちゃんを交配しようと考えていたのだけど、合わせてみてもまったく反応なし・・・(*_*)。

若手を次々合わしてみるけど手もかけない。

『交配のエース』のジャイアンは後ろ足を怪我していてつかえない。

“あかんたれ赤牡軍団”撃沈です・・・(泣)。

飼い主さんに、『あとは虎毛しかいませんがどうしますか?』って聞いたらOKの返事だったので、これまた初めてのむ~さん登場!!

私の心の中では“たぶん無理やな・・・”って思っていた。

しかし!しかし!犬舎を出ると、おしっこもしないで牝の方へ突進していく。

そして1回目は焦りすぎて失敗、でも2回目で見事成功!!

やるやん!む~さん!!

あさってもう一度来られるのでむ~さんもうひと頑張り頼むよ~!(^^)!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ひろ (火曜日, 15 7月 2014 10:01)

    こんにちは、初めまして。いつもブログを見せてもらって勉強してます。赤メス5歳未出産を飼っています。出産は、今年、来年が勝負と獣医に言われています。交配日の決め方を教えて貰えませんか。2回交配に連れて行きました。最初の時は、出血から14日目のつもりだけど相手から性器がしぼんでいると言われ交配したけど不受胎。2度目は12日目で前回より状態が良いと言われたが交配出来ませんでした。ご指導お願いします。

  • #2

    天然記念物 秋田犬 淡海の花 (水曜日, 16 7月 2014 11:17)

    ひろさん、はじめまして。コメント、拝見しました。
    交配日の決め方とのことですが、牝犬によって発情の状態はさまざまで、『こうなったら交配の適期』というのは個体によって違います。そして、発情の状態を言葉で説明してもらったのと実際の状態が違うということは多々あります。なので、一番良いのは、交配相手の牡犬を所有されている方は繁殖もされていると思いますのでその方に見ていただく、または近くに秋田犬以外でもよいのでブリーディングされている方に見ていただくのがよいかと思います。昔は、『14日目から16日目』という目安がありましたが、現在はまったくこれはあてになりません。26日目でできている子もいますし、12日目でできている子もいます。
    ほんと交配日を決めるのは難しいです。

  • #3

    ひろ (木曜日, 17 7月 2014 10:27)

    ご意見ありがとうございます。相手側からは、14日目と言われてました。そんなに幅があるとは、思いませんでした。次回は、連れて行く前に獣医に確認して貰おうと思います。初産は、6歳位が限度でしょうね。

  • #4

    天然記念物 秋田犬 淡海の花 (木曜日, 17 7月 2014 18:54)

    ひろさん、残念ですが獣医さんで診てもらって交配している方も最近ことごとくはずれています・・・(*_*)。
    中には獣医さんがおっしゃった日から10日後に交配して受胎したという方もいます。
    ひろさんのご愛犬も5歳とのことで交配のチャンスも限られてきますし、やはり経験のある方に発情の状態を実際にみてもらうのが一番良いと思います。

  • #5

    ひろ (金曜日, 18 7月 2014 10:28)

    獣医でも難しいですか。相手先は、雄だけ飼育しており特優虎(本部展幼、若1席)か若虎(本部展幼2席)が相手になると思います。前は、総支部特優赤(本部展幼1席)もいて交配に慣れている人です。相手先の先生(犬を買った時の仲介者)に見て貰うしかないですね。大変勉強になりました。ご指導有難うございます