あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

平成25年がスタートしました。犬を飼っている人にとってはお盆もお正月もありません。今日もいつも通りに起きて運動・お世話です。

12月の本部展が終わって春の展覧会まではオフシーズンが短く、手抜きできない時期です。

昨年は展覧会に出陳するよりも繁殖に頑張った年でした。

“良い犬を自分で作りたい!”という思いがやっと出てきたかんじです。

何年か前に、関西で名犬を数多く作出しておられる方に『良い犬を作出するにはどうしたらいいか?』と質問したら、『血液をはずしたらだめだ』と教えてもらいました。これが今の私のブリーディングのもとになっています。

自分の牝に合う血液を持ち、牝犬がもっている欠点を補ってくれる牡犬を探すたいへんさと楽しさ・・・。同じ血液をもつ犬仲間と情報交換をしたり、生まれた子犬を見せ合い反省会・・・(笑)また今年もこれの繰り返しです。

今年は昨年より良い子犬を、そしてまた来年はもうワンランク上を目指して頑張っていきます。